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タイミングベルトを使っているエンジンは、国産車ではだいたい10万キロか10年で交換って事になっています。
タイミングベルトが切れちゃうとエンジンは動かなくなり、エンジンによってはピストンとバルブが干渉してバルブが曲がってしまいます。
そうなる前に10万キロごとか10年ごとに交換したほうがいいです。(外車のサイクルはもっと早いです)

通常、ベルトとテンショナーベアリングとウォターポンプを一緒に交換します。オイル漏れがある場合はカムシール、クランクシールも交換です。(上の写真のウォターポンプは漏れが見られますね)

タイミングベルト交換は、簡単な車は部品代込みで2万ぐらいから~ダブルカム、V6~V8になると6万~です。(写真の車は軽自動車で簡単なので部品代込み2万ちょいです!)




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そーそー
クリアランスの問題とか?で、某社の車は、
タイベル切れでエンジン逝っちゃうんですよねぇ。
借り物車で、逝かれてしまったことがあります。
貸し主のメンテ不足が原因だったから、壊した
私は逆に謝られて被害ゼロでしたけど。
ハードに使う車は、もっと頻繁に換えてます。
以上、カメレスでした。
Marjo URL 2008/08/16(Sat)02:32:29 編集
無題
超カメレスです(汗)。

ファン、クーラーベルトを見ると、早いので2年ぐらいでヒビ割れとか来ちゃってますからタイベル10年?って言うのも大丈夫か?って感もあります。実際に開けてみたらオートテンショナー無しタイプはタルンタルンに緩んで来ちゃってるのもあります。山越えしちゃいます。
無理なシフトダウンでのエンジンブレーキもヤバイそうです。
sの 2008/09/24(Wed)02:15:31 編集
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